一定期間更新がないため広告を表示しています
<造形>本日の作品
10月25日、造形教室の様子です。
はじめに、今日はリーダーから提案がありました。
アーティザンの時間、何人かの子が当センターの裏庭に出て行くこともしばしば。
どうせな外に行くなら、いろんな自然のものをよーく観察してきて、
みんなで「アーティザン図鑑」を作ろう!!
そう言われて、
木をスケッチしてきた子や
かえるが大好きで、かえるの絵をかいた子もいました。
これからも、少しずつこの図鑑のページを増やしていくつもりです。
乞うご期待!
さて、
リーダーはいつもみたいに工作のテーマも用意してきてくれました。
今日は「土の日」。
ということで、
・土鈴(土でつくった鈴)
・表札
・鳥の笛
・オカリナ
などなど、粘土で好きなものをつくっていいよ!という日です。
まずは表札を作るひとたち。
粘土の塊に名前を彫って、それを糸で薄くスライスします。
文字を彫るのではなく、浮き上がらせるように作った子も。
姉と弟で苗字が一緒なので、合作になりました。
こっちの方では、土鈴(どれい)を作っています。
リーダーが試作品を見せてくれました。
こんなふうに作るよー。
まず、小さな粘土の玉をチラシで包んで丸めます。
そして、そのまわりに粘土を貼っていきます。
そうすると、あとで焼いた時に、チラシだけが焼けて無くなり、
中に音を出す玉だけが残るという仕組み。
ぺたぺた。
そしたら、取っ手をつけて、
音がよく鳴るように穴を開けたら完成!
取っ手がでかい!
穴を開けすぎた?
こんなサルの鈴、どっかで見たことあります。
みんな同じ説明を聞いて、同じものを作っていても、
完成したものには、ひとつひとつこれだけの違いが出てきます。
そこにアーティザンが大切にしたいと思っているところがあります。
鳥の笛づくり。
鳥の形を作って、ある程度乾いたら、
しっぽとくちばしを切って、笛にします。
乾くのを待つ鳥たち。
鳥をつくっているはずだったのに、
だんだん自分の好きなワニや恐竜に変化を遂げていったものたち。
こういう創造力は、はじめからきちんと頭でイメージしているというより、
手を動かしながら作っていくと、誰しも自然に浮かんでくるもののようです。
さて、ちょっとお昼タイム。
最近は、庭のテーブルでランチをするのがブームのようです。
幼稚園の子と小学校高学年の友だち同士3人。
いつも一緒にご飯を食べます。
お昼が過ぎたら、創作再開。
こちらは、空き缶を見つけて、怪物を作りはじめました。
いろんなものをテープで貼り付けていきます。
→→
完成!
前回も毛糸を巻く作業を好んでやっていた子が、
今日は木のボールに巻きつけ始めました。
ぐるぐる。
ぐるぐる。
ふと、これが「帽子をかぶったおっさん」に見えてきたらしく、
素敵な羽根をつけてやり、
ついには手足までつくりました。
作品名:「おっさんぼうし」
ちなみに、このおっさんの腕は曲がるストローでできており、
自由自在に腕を動かすことができます。
落書きもアート。
たくさんあった空きペットボトルを使って、
魚をとる装置をつくっています。
こちらは、ペットボトルなどにオレンジの紙やフィルム、フェルトなどを巻きつけ、
顔を描いたり切り取ったりして、中にろうそくを立てたら、
ハロウィーンのカボチャおばけ、ジャック オ・ランタンが完成。
暗いところに集めて、ハッピーハロウィーン!
ということで、
今日の手作りおやつは、カボチャあんのきな粉もちでした。
次回のリーダー持参のテーマは、食べ物づくり体験。
どんなものをつくるのかな?
お楽しみに!!
はじめに、今日はリーダーから提案がありました。
アーティザンの時間、何人かの子が当センターの裏庭に出て行くこともしばしば。
どうせな外に行くなら、いろんな自然のものをよーく観察してきて、
みんなで「アーティザン図鑑」を作ろう!!
そう言われて、
木をスケッチしてきた子や
かえるが大好きで、かえるの絵をかいた子もいました。
これからも、少しずつこの図鑑のページを増やしていくつもりです。
乞うご期待!
さて、
リーダーはいつもみたいに工作のテーマも用意してきてくれました。
今日は「土の日」。
ということで、
・土鈴(土でつくった鈴)
・表札
・鳥の笛
・オカリナ
などなど、粘土で好きなものをつくっていいよ!という日です。
まずは表札を作るひとたち。
粘土の塊に名前を彫って、それを糸で薄くスライスします。
文字を彫るのではなく、浮き上がらせるように作った子も。
姉と弟で苗字が一緒なので、合作になりました。
こっちの方では、土鈴(どれい)を作っています。
リーダーが試作品を見せてくれました。
こんなふうに作るよー。
まず、小さな粘土の玉をチラシで包んで丸めます。
そして、そのまわりに粘土を貼っていきます。
そうすると、あとで焼いた時に、チラシだけが焼けて無くなり、
中に音を出す玉だけが残るという仕組み。
ぺたぺた。
そしたら、取っ手をつけて、
音がよく鳴るように穴を開けたら完成!
取っ手がでかい!
穴を開けすぎた?
こんなサルの鈴、どっかで見たことあります。
みんな同じ説明を聞いて、同じものを作っていても、
完成したものには、ひとつひとつこれだけの違いが出てきます。
そこにアーティザンが大切にしたいと思っているところがあります。
鳥の笛づくり。
鳥の形を作って、ある程度乾いたら、
しっぽとくちばしを切って、笛にします。
乾くのを待つ鳥たち。
鳥をつくっているはずだったのに、
だんだん自分の好きなワニや恐竜に変化を遂げていったものたち。
こういう創造力は、はじめからきちんと頭でイメージしているというより、
手を動かしながら作っていくと、誰しも自然に浮かんでくるもののようです。
さて、ちょっとお昼タイム。
最近は、庭のテーブルでランチをするのがブームのようです。
幼稚園の子と小学校高学年の友だち同士3人。
いつも一緒にご飯を食べます。
お昼が過ぎたら、創作再開。
こちらは、空き缶を見つけて、怪物を作りはじめました。
いろんなものをテープで貼り付けていきます。
→→
完成!
前回も毛糸を巻く作業を好んでやっていた子が、
今日は木のボールに巻きつけ始めました。
ぐるぐる。
ぐるぐる。
ふと、これが「帽子をかぶったおっさん」に見えてきたらしく、
素敵な羽根をつけてやり、
ついには手足までつくりました。
作品名:「おっさんぼうし」
ちなみに、このおっさんの腕は曲がるストローでできており、
自由自在に腕を動かすことができます。
落書きもアート。
たくさんあった空きペットボトルを使って、
魚をとる装置をつくっています。
こちらは、ペットボトルなどにオレンジの紙やフィルム、フェルトなどを巻きつけ、
顔を描いたり切り取ったりして、中にろうそくを立てたら、
ハロウィーンのカボチャおばけ、ジャック オ・ランタンが完成。
暗いところに集めて、ハッピーハロウィーン!
ということで、
今日の手作りおやつは、カボチャあんのきな粉もちでした。
次回のリーダー持参のテーマは、食べ物づくり体験。
どんなものをつくるのかな?
お楽しみに!!
<英会話> ハロウィーン・パーティー
10月18日、毎年恒例となった子ども英会話クラスのハロウィーン・パーティーを開催しました。
みなさんにあらかじめ、「よろしければ当日は仮装をしてきてください!」とお伝えしていましたところ、みなさんとても素敵な、おもしろい格好をしてきてくださいました。
講師一同も、カボチャやドラキュラや虫などに変装して、楽しくみなさまをお迎えいたしました。
おかげさまで、今年も大盛況のうちにハロウィーン・パーティーを終えることができましたことを感謝いたします。
クラスでは、
英語を使いながら、楽しくゲームをしました。
ハロウィーン定番の行事を楽しみながら、英語に親しみます。
ここで、"Trick or treat!!"(いいものくれなきゃ、いたずらするぞ!)と言うと・・・
中からドクロのお化け(?)が"Treat."と返事をしてきて、
お菓子をくれました。
おばけ:Here you are.
子ども:Thank you!
おばけ:You are welcome.
みなさんにあらかじめ、「よろしければ当日は仮装をしてきてください!」とお伝えしていましたところ、みなさんとても素敵な、おもしろい格好をしてきてくださいました。
講師一同も、カボチャやドラキュラや虫などに変装して、楽しくみなさまをお迎えいたしました。
おかげさまで、今年も大盛況のうちにハロウィーン・パーティーを終えることができましたことを感謝いたします。
クラスでは、
英語を使いながら、楽しくゲームをしました。
ハロウィーン定番の行事を楽しみながら、英語に親しみます。
ここで、"Trick or treat!!"(いいものくれなきゃ、いたずらするぞ!)と言うと・・・
中からドクロのお化け(?)が"Treat."と返事をしてきて、
お菓子をくれました。
おばけ:Here you are.
子ども:Thank you!
おばけ:You are welcome.
<造形>本日の作品
本日(10月11日)の様子です。
今日は楽器づくり!!
リーダーが持ってきてくれたアイデアは、アフリカの楽器「カリンバ」。
こんな形をしています。
指で弾くと、とっても澄んだ木の音が響きます。
弾いている部分はハリガネを叩いて平べったくしたもの。
アーティザンにいつも置いてある材料で作れちゃいます。
ただし、ドレミがちゃんと出るように作るのには、高度な職人技(?)が必要。
こうやって割り箸で作っても、結構いい音になります。
このカリンバに触発されて、みんな好き好きにいろんな楽器を作りました。
ドラム。
空き瓶や空き缶を板にホットボンドでくっつけたもの。
置く向きや叩く場所によって音が変わるので、試行錯誤の末、
この形が完成。
こちらは、マラカス。
卵の空きパックやゼリーの入れ物の中にビー玉などを入れて封をします。
王冠などの金属をいれると、また違ったいい音が出ます。
三線(さんしん)ならぬ、四線(よんしん)。
箱に輪ゴムを張っただけでも、とてもいい音が出ますが・・・
この子はさらに進化させて、
箱に切り込みを入れ、輪ゴムの張り具合に強弱をつけることで、
音程を出すことに成功しました!
この子たちの頭の中には、いろんなアイデアが詰まっています。
それがこうして引き出されてくると、とても嬉しくおもいます。
さて、
この子は「こうやって毛糸を丸めてると、心が落ち着く。」と言って、
しばらく黙って毛糸と向き合っていました。
普段はとても元気いっぱいな子ですが、ときにはこんな一面も見せてくれます。
キャスターを板に取り付けて、車を製作中。
これは「こまとりゲーム」。
穴の開いた木の材料(こま)を、つまようじ1本でいくつ隣の箱に移せるか競うもの。
ちなみに、記録は6個でした。
当センターの庭と裏のがけに、竹の橋ができました。
意外と丈夫。
お昼が過ぎて、おやつの時間。
今日はみんなでポップコーンをやりました。
ポンポンとはじける音が聞こえてきます。
完成!
隣では、カラメルソースを作っています。
→
ちょっと焦げてしまいました。。
→
それをできたてポップコーンにドバッとかけます。
塩コショウバージョンも作成。
では、
いっただきまーす!!
いつまでも食べていました。
今日は楽器づくり!!
リーダーが持ってきてくれたアイデアは、アフリカの楽器「カリンバ」。
こんな形をしています。
指で弾くと、とっても澄んだ木の音が響きます。
弾いている部分はハリガネを叩いて平べったくしたもの。
アーティザンにいつも置いてある材料で作れちゃいます。
ただし、ドレミがちゃんと出るように作るのには、高度な職人技(?)が必要。
こうやって割り箸で作っても、結構いい音になります。
このカリンバに触発されて、みんな好き好きにいろんな楽器を作りました。
ドラム。
空き瓶や空き缶を板にホットボンドでくっつけたもの。
置く向きや叩く場所によって音が変わるので、試行錯誤の末、
この形が完成。
こちらは、マラカス。
卵の空きパックやゼリーの入れ物の中にビー玉などを入れて封をします。
王冠などの金属をいれると、また違ったいい音が出ます。
三線(さんしん)ならぬ、四線(よんしん)。
箱に輪ゴムを張っただけでも、とてもいい音が出ますが・・・
この子はさらに進化させて、
箱に切り込みを入れ、輪ゴムの張り具合に強弱をつけることで、
音程を出すことに成功しました!
この子たちの頭の中には、いろんなアイデアが詰まっています。
それがこうして引き出されてくると、とても嬉しくおもいます。
さて、
この子は「こうやって毛糸を丸めてると、心が落ち着く。」と言って、
しばらく黙って毛糸と向き合っていました。
普段はとても元気いっぱいな子ですが、ときにはこんな一面も見せてくれます。
キャスターを板に取り付けて、車を製作中。
これは「こまとりゲーム」。
穴の開いた木の材料(こま)を、つまようじ1本でいくつ隣の箱に移せるか競うもの。
ちなみに、記録は6個でした。
当センターの庭と裏のがけに、竹の橋ができました。
意外と丈夫。
お昼が過ぎて、おやつの時間。
今日はみんなでポップコーンをやりました。
ポンポンとはじける音が聞こえてきます。
完成!
隣では、カラメルソースを作っています。
→
ちょっと焦げてしまいました。。
→
それをできたてポップコーンにドバッとかけます。
塩コショウバージョンも作成。
では、
いっただきまーす!!
いつまでも食べていました。
<造形>本日の作品
本日(9月27日)の様子です。
はじめにみんなが飛びついたのは、バッジ作り☆
ダンボールを切ったり貼ったり。
それに模様を描いたら、
完成!
手軽に、とってもおしゃれになれます。
それから、机づくり。
まずは、天板を切り取ります。
そこに、足をとりつけます。
みんな電動ドライバーはお手のもの!
でも、ネジがうまく入らなくて、これが意外と難しいのです。
ネジが長すぎて、天板を突き抜けて表に出てきちゃったり。
でも、板を2枚重ねて厚みを出し、その問題を無事クリア。
細い板しか無くても、それをつなぎ合わせて一つの机を作った子もいました。
座っても大丈夫なくらい、頑丈な机が完成。
この子は、あらかじめブルーの塗装がしてある板を探してきて、
おしゃれな机ができました。
お昼ごはんを、自作の机で「いただきまーす!!」
でも、ペンキでかっこよく色を塗ったのはいいものの、なかなか乾かなくて、
仕方なく別のところでお弁当を食べていた子もいました。
その後は、ペンキで自由に遊びます。
流しそうめん以来、竹を切るのがちょっとしたブームに。
さて、今日のおやつは、
自分たちで豆乳ドーナツを作ろう!
粉をボールにあけます。
豆乳を投入。
それを混ぜ合わせて、
よーくこねます。
生地が完成したら、
抜き型を使って星を作ったり、コップを抜き型がわりにして丸い形を作ったり。
ドーナツらしく、ちゃんと穴も開けます。
いろんな形のものができました。
あとは鍋に油を入れて、
気をつけて揚げます。
こんがりきつね色。 ・・・ちょっとこんがり過ぎかも。
油を切ったら、砂糖をまぶします。
では、いっただきまーす!!!
チョコレートソースがけも。
とってもおいしくできました!!
おまけ。
ちょっとお外に出かけて彼岸花を摘んできた子が、
きれいに生けてくれました。
はじめにみんなが飛びついたのは、バッジ作り☆
ダンボールを切ったり貼ったり。
それに模様を描いたら、
完成!
手軽に、とってもおしゃれになれます。
それから、机づくり。
まずは、天板を切り取ります。
そこに、足をとりつけます。
みんな電動ドライバーはお手のもの!
でも、ネジがうまく入らなくて、これが意外と難しいのです。
ネジが長すぎて、天板を突き抜けて表に出てきちゃったり。
でも、板を2枚重ねて厚みを出し、その問題を無事クリア。
細い板しか無くても、それをつなぎ合わせて一つの机を作った子もいました。
座っても大丈夫なくらい、頑丈な机が完成。
この子は、あらかじめブルーの塗装がしてある板を探してきて、
おしゃれな机ができました。
お昼ごはんを、自作の机で「いただきまーす!!」
でも、ペンキでかっこよく色を塗ったのはいいものの、なかなか乾かなくて、
仕方なく別のところでお弁当を食べていた子もいました。
その後は、ペンキで自由に遊びます。
流しそうめん以来、竹を切るのがちょっとしたブームに。
さて、今日のおやつは、
自分たちで豆乳ドーナツを作ろう!
粉をボールにあけます。
豆乳を投入。
それを混ぜ合わせて、
よーくこねます。
生地が完成したら、
抜き型を使って星を作ったり、コップを抜き型がわりにして丸い形を作ったり。
ドーナツらしく、ちゃんと穴も開けます。
いろんな形のものができました。
あとは鍋に油を入れて、
気をつけて揚げます。
こんがりきつね色。 ・・・ちょっとこんがり過ぎかも。
油を切ったら、砂糖をまぶします。
では、いっただきまーす!!!
チョコレートソースがけも。
とってもおいしくできました!!
おまけ。
ちょっとお外に出かけて彼岸花を摘んできた子が、
きれいに生けてくれました。
- 各プログラム
- 今後の予定(2012年)
-
子ども英会話
毎週月・火・木・金曜15:30-18:50
成人向け英会話
毎週金曜10:30-12:00
子ども造形教室
毎月第2・4土曜10:00-16:00
以上【現在生徒募集中!】
聖ルカ教会 主日礼拝
毎週日曜10:30-12:00
- 最新の記事
-
- <造形>本日の作品 (10/28)
- <英会話> ハロウィーン・パーティー (10/28)
- <造形>本日の作品 (10/14)
- <造形>本日の作品 (10/09)
- 過去の記事
-
- September 2012 (1)
- August 2012 (2)
- July 2012 (13)
- June 2012 (19)
- May 2012 (16)
- April 2012 (14)
- March 2012 (14)
- February 2012 (17)
- January 2012 (14)
- December 2011 (17)
- November 2011 (17)
- October 2011 (21)
- September 2011 (18)
- August 2011 (14)
- July 2011 (13)
- June 2011 (21)
- May 2011 (23)
- April 2011 (15)
- March 2011 (15)
- February 2011 (18)
- January 2011 (15)
- December 2010 (5)
- November 2010 (2)
- October 2010 (4)
- September 2010 (3)
- August 2010 (6)
- July 2010 (3)
- June 2010 (3)
- May 2010 (6)
- April 2010 (5)
- March 2010 (4)
- February 2010 (6)
- January 2010 (2)
- December 2009 (7)
- November 2009 (4)
- October 2009 (2)
- September 2009 (1)
- August 2009 (5)
- July 2009 (3)
- June 2009 (3)
- May 2009 (1)
- April 2009 (5)
- March 2009 (3)
- February 2009 (1)
- January 2009 (4)
- December 2008 (8)
- November 2008 (1)
- October 2008 (4)
- September 2008 (3)
- August 2008 (2)
- July 2008 (2)
- June 2008 (2)
- May 2008 (4)
- April 2008 (5)
- March 2008 (4)
- February 2008 (4)
- January 2008 (3)
- December 2007 (8)
- November 2007 (11)
- October 2007 (5)
- September 2007 (5)
- August 2007 (3)
- July 2007 (4)
- June 2007 (7)
- May 2007 (9)
- April 2007 (4)
- March 2007 (5)
- February 2007 (8)
- January 2007 (6)
- December 2006 (8)
- November 2006 (4)
- October 2006 (7)
- September 2006 (6)
- August 2006 (5)
- July 2006 (6)
- June 2006 (7)
- May 2006 (13)
- profile
- このブログの中を検索する
- mobile
- ad