スポンサーサイト

  • 2012.09.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<造形教室>12/26の様子

今日は、カレー大会の日!
ということで、インド滞在経験のあるリーダーと、同じく滞在経験のあるお母さんらの協力を得て、1日がかりでインド料理を堪能しました。


こちらは、カレー係。


一般的なカレーの材料と変わりませんが、そこに砕いたカシューナッツを入れます。


そして、多種多様なスパイスを投入!
オールスパイス、ターメリック、カルダモン、シナモン・・・

あとは、ぐつぐつ煮込みます。


こちらは、カッテージチーズ係。
牛乳2ℓを煮立たせて、そこにレモンの絞り汁をカップに半分ほど入れます。


そして、軽くかきまぜ、しばらく置いておくと、牛乳が固形化してきます。
あとは、布などでこします。


かるくしぼって、しばらく置いておくと・・・


カッテージチーズの完成!

カレーに入れても、横に添えてもOK。


こちらは、チャパティ(パン)係。
 

殻付きで挽いた小麦を水で練ったタネを、

のばします。

男の子たち、高速でのばしています。


こんな感じになりました。




外では、かまど係が火をつけて待っていました。
ドライヤーを使って風をおくると、炭によく火がつきます。


鉄板に乗せて、チャパティを焼いていきます。


こんがりキツネ色になってきたら、OK!



これでいよいよ、全品が完成しました。
田原リーダーが家で炊いて来たターメリックライスを、
前回自分たちで作ったお皿に盛り付けます。
それから、カレーやチャパティ、カッテージチーズを乗せて、完成!!



いただきまーーす!



刺激が強くないようなスパイスの調合をしていたので、小さな子もどんどん食べていました。


さて、お昼は、好きな工作をしたり、お外で遊んだり。






そして、おやつの時間が近づいてきたので、
「サモサ」(カレー風味のぎょうざ)を作りはじめます。


本来は三角形なのですが、アーティザンのサモサは多様な形をしています。



そして、それを鈴木リーダーがフライ。





その間、毎年末恒例、リーダーの試作品争奪クイズ大会!
今年は、このレンガと同じ重さのものを、量りを使わずに袋に入れて集めてきて、一番近い重さの人が勝ち!というもの。



みんな砂やら石やらカナヅチやら、色々集めてきました。
そして、いざ計測!


おお!
みんな、意外に正確。
10g単位までの争いとなり、接戦。
勝った子から順に、くじを引くことができます。

小さな女の子も第3位に食い込み、くじを引きました。
みんな注目。


結果は、、、

一番人気の「ちゃぶ台」をゲット!
みんなから羨望のまなざしを向けられていました。




さて、そうこうしているうちに、おやつのサモサ完成!



前々回に作った素焼きのカップにチャイを入れて、



インド風ティータイム。


焼きりんごスライスwithシナモン&シュガーも、食卓に並びました。




今回の壮大な企画は、リーダーや職員だけでなく、何人かのお母さんのご協力により実現したものです。本当にありがとうございました!


今回は、ほとんど料理に集中。
たまにはこういう日があるのも面白いかと思い、企画しました。
することがたくさんあったのですが、子どもたちは役割分担をして互いに協力しながら作業をし、とても楽しそうに過ごしてくれました。


今年のアーティザンはここまで。
また来年からも、子どもたち一人ひとりが、のびのびと楽しいことをできるアーティザンにしたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




次回のアーティザンは、2010年1月9日(土)です。

見学をご希望の方は、ぜひどうぞ。
毎回、いつでも見学可能です。


詳しくは、以下までお問合せ下さい。

尾張旭市東大道町原田68(地図
TEL 0561-53-8937  FAX 0561-52-7657
E-MAIL alc.chubu@nskk.org

<教会>イブ礼拝

ルカ教会のクリスマスイブ礼拝(キャンドルライトサーヴィス)。


私たちの社会には、野宿生活をされる方や権利を守られない外国人など、暗闇におびえるような生活を余儀なくされている人たちがいます。
イエスの降誕は、こうした闇にろうそくの光を灯すような出来事でした。



出席者集合写真。
 

不登校の子どもをもつ 親たちのフォーラム 3

2010年1月30日(土)14:00〜16:00
愛知聖ルカセンター主催
「不登校の子どもをもつ親たちのフォーラム3」
を開催します。




 
 このフォーラムは、親同士が互いの思いを語り、聴き合うことを中心とした集いです。
 2009年9月19日(土)と11月22日(日)に続き、第3回目です。

 

 これまでの参加者で、「『今すぐ学校に行かなければならないことはない』という考えを持ち帰ったことで、子どもへの対応が変わり、親子の関係が落ち着き始めた」という方もいました。

 必要な知識や情報が得られ、温かい交わりの時を持てる場として、この集まりを継続的に開きたいと考えています。



◆開催日時◆
2010年1月30日(土) 午後2時〜午後4時頃まで(午後1時30分開場)

◆会場◆
愛知聖ルカセンター (地図)
 ※場所が分からない方は、お電話(0561-53-8937、愛知聖ルカセンター)にてお尋ね下さい。

◆資料代・お茶代◆
500円


 
☆分かち合い
   ご家族の方同士で、お互いに思いを語り、聴き合います。
   不登校の子どもたちと普段から接しているフリースクールのスタッや、
      様々な子ども
向けのプログラムを運営する聖ルカセンターのスタッフも
      お話に加わり、不登校のお子
さんとどのように関わっていけばいいか、
      共に考えます。
☆情報提供
   聖ルカセンターにおける各種プログラムについて、また各地で開かれる
      不登校に関する勉
強会などのイベントや、フリースクールについてのご
   案内をいたします。


参加をご希望の方は電話(0561-53-8937)またはメール(alc.chubu@nskk.org)にてお知らせ下さい。

【クリスマスパーティー】 英会話クラス 

子ども英会話クラスのクリスマスパーティーの様子です。


第1部では、
お越しいただいたお家の方とともに、クリスマスミサ(キャンドルライトサーヴィス)を行いました。
英語圏の文化に触れるとともに、平和のメッセージを聴く大切な機会と考えています。



メッセージは、アメリカから研修で当センターに来ているクリス・ハンビーさんから送られました。
クリスマスは、周りの人や、まだ会ったこともない全ての人に、温かい優しさを分け合う時です。みんながそうすれば、世界は優しい気持ちで包まれることでしょう。
そんなメッセージでした。



続いて第2部では、秋頃から一生懸命練習してきた寸劇や歌などをクラスごとに発表しました。


大勢の保護者の皆さんの前に立ち、緊張しながらも、みんな見事に発表を終えました。


その後は、全員でゲームの時間。



最後に小さなクリスマスプレゼントをお渡しして、パーティーの終了となりました。
 


みなさま、どうぞ良いクリスマスをお迎え下さい。

<造形教室>12/12の様子

12月12日(土)、子ども造形教室アーティザンクラブの様子です。

次回、12/26に「カレー大会」を予定しているため、前回作った「チャイのカップ」に引き続き今回はカレー皿を作ることにしました。


見本はアルミなどの金属でできていますが、それをダンボールとアルミホイルで作ってみます。

ますは、ダンボールを皿型にカット。 2枚切り出します。



そして、切りそろえます。



それから、片方にはお皿に“部屋”ができるように切り抜きます。


それができたら、両面テープで貼り合わせます。

さらに、アルミホイルやアルミテープを巻きつけて、



好みの模様を描いたら、
 

完成!!


左のお皿は、ひよこ形にしたそうで、くちばしがついています。




次回カレー&チャイが楽しみですね。



お皿を切り出して残ったダンボールは、すぐさま家や基地に用いられます。




今日は、前回に続いて粘土に取組んだ子もたくさんいました。










いか。 粘土製。


たこ。 紙コップ製。




手榴弾30発。







木の人形。


マリオブラザーズに出てくる、スーパーキノコ。


が、ロボットに。


こちらもロボット。




左手には、先ほどのスーパーキノコ。
お分かりのように、これらのロボットは、一人の子が作っています。

ゴールが決められた工作とは反対の、自らストーリーを作って作品を満足いくまで進化させていく工作。
アーティザンならではの醍醐味です。




竹と金属製レールを使って、壮大なビー玉ころがしコースができました。



最後に、おやつのSopas(フィリピン風マカロニスープ)を食べました。


さて、次回は今年最後のアーティザン!
カレー大会ということで、いつもの工作に加えてカレー&チャイ作りをします。
インドに住んでいたことのあるリーダーが、インド流の食べ方を教えてくれるとのこと。
どうやって食べるのでしょう?
お楽しみに!


見学をご希望の方は、ぜひどうぞ。
毎回、いつでも見学可能です。


詳しくは、以下までお問合せ下さい。

尾張旭市東大道町原田68(地図
TEL 0561-53-8937  FAX 0561-52-7657
E-MAIL alc.chubu@nskk.org

各プログラム
今後の予定(2012年)
子ども英会話
毎週月・火・木・金曜15:30-18:50

成人向け英会話
毎週金曜10:30-12:00


子ども造形教室
毎月第2・4土曜10:00-16:00


以上【現在生徒募集中!】


聖ルカ教会 主日礼拝
毎週日曜10:30-12:00

最新の記事
過去の記事
リンク
profile
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
このブログの中を検索する
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
ad
ブログパーツUL5